現地を訪れて身体から感じること

2020年5月25日(月)

200525
いま YouTube をやっている方はいろいろいらっしゃいます。
最近チャンネル登録された小さな葬儀社さんが取材したいとのことで
先週金曜の午後にフリーアナ住本明日香さんと一緒にお寺へ来られました。

住本アナはビルの中にお寺があるということが不思議だったようですが
本堂にあがってこられた途端「うわ〜お寺だ」と驚かれていました。
視覚的にお寺の中であることに加えて感心されたことがありました。

何よりもお寺だと感じたのは何十年にもわたり染み込んだお香の香りでした。
その場に足を運ぶことで視覚だけでなく五感で感じることはとても大きいことです。
こればかりは画像や映像ではお伝えすることができないのが残念ですけど。

いまビデオ会議とかオンライン視聴ということが非常にもてはやされています。
でも現地を訪れて身体から感じることはリモート中継では体感できません。
やはり実際に会って五感で感じ取ることは大切にしていきたいと思いました。

ちなみに YouTube 寺院訪問「妙慶院」編は昨日から公開されていまして
こちらのその段(12:42)その4(14:56)に私が登場しています。
お時間がございましたらご笑覧いただけると幸いです。