根っこを下へ下へと伸ばしていく時

2020年4月11日(土)

200411
数日前に関東圏の法友と話をしていたときのことでした。
広島では法事や月参りはまだ普段に近い状況であると伝えたところ。
「こっちでは先月から依頼の電話が全く入ってきていないよ・・・」と。

広島県知事が今日と明日との不要不急の外出を控えるよう昨夕要請がありました。
ご法事もここにきてポツポツ取り止めるという連絡が入るようになりました。
それでもまだ法務の予定が入っているので今日も車で出かけてきました。

これまでいろいろなことに追われて時間が欲しいと嘆いていましたが。
ここにきて自由にできる時間がたくさん増えてきているんですよね。
ということは先延ばしにしていたことに取り組めるという訳です。

お寺の前の緑地帯ではタンポポが黄金色の花を咲かせていました。
地を這うように全方位へ葉を伸ばす姿が何ともたくましく眼に映ります。
今こそ根っこを下へ下へと伸ばしていく時だぞと示している気がしました。