坊主BAR@ハチドリ舎 第32夜

2020年4月10日(金)

200410
今夜はハチドリ舎さんに行って坊主BARを開催する予定でしたが。
夕方に県知事よりこの週末の外出を控えて欲しいと要請が出されまして。
私はお寺からネット経由でオンライン坊主BARとしてもらいました。

思いのほかご参加の方がいらしたのでこたつを囲んで直接トークグループが1つ。
そしてネット経由で私とのグループが1つで1時間だけの開催としました。
もちろん窓を開けてマスクを着けて隣とは離れてご参加いただきました。

各々がパソコンで繋がっての4人でのトークはしたことがありますが。
パソコンの前で1人と3人とでのトークは時どき声が聞き取りづらいこともありました。
それでも日時を約束してお坊さんと1対1で話をする場づくりをしてみたくなりましたね。

次回は5月29日(金)夜19時開店でトークテーマは持ち越して「憂鬱」(ゆううつ)です。
誰にも気兼ねせず安心して一緒にいろんなことを語り合える夜になればと願っています。
第三の居場所(サードプレイス)が欲しいとかゆったりほっこりのんびりしたい方もお待ちしています。