一期一会の一度きりの

2020年4月7日(火)

200407
昨夜は親しいお坊さん4人でネット上に集って談話しました。
関東方面ではご法事のお申し込みがピタッと止まりそうな様相らしくて。
先送りならまだしも今回は取り止めると言われる例も出てきているようです。

今日の緊急事態宣言で自粛の矛先は残念ながら仏事にも確実に影響しそうですね。
参詣できないけどお寺でお勤めしておいて欲しいと承ることは今までにもありました。
でも一度止めてしまったら元に戻してもらうのはなかなか難しいかも知れません。

お寺への参詣の代わりにネット経由で視聴して参詣という可能性がありますけど。
ネット参詣ができるなら行かなくて良いと思われてしまうのは避けたいですね。
そのためにはお参りしたくなる「何か」があるお寺でありお坊さんであることです。

先日ご法事の後でお施主さまが「良いお話を拝聴しました」とおっしゃってくださいました。
皆さまと相対してから内容を決めているので一期一会の一度きりの話です。
定型話であればネット経由でも話せますが良かった感は薄まるでしょうね。

その時にそこでしか聞けない話を聞けるからお参りしたいと言われるよう励みます。