大都市圏から地方に・・・

2020年4月6日(月)

200406
寺務の事務に必要な書類の関係で出かけた帰り途。
始業式から下校する高校生たちとすれ違いながら。
満開を少し過ぎた桜の並木を通り抜けてきました。

明日には特別措置法の緊急事態宣言が出されるようです。
都市封鎖という訳ではないので移動の自由はあるようで。
大都市圏から脱出や疎開という動きが出てきそうですね。

地方都市では大都市圏から移動してきた人たちの感染判明が起きていて。
関東の周辺圏域では別荘の多い地域に人が集中していたりもするようで。
人の移動があると罹患の少ない地方に影響が出てしまうことが心配です。

穏やかな春の陽射しを浴びて散りゆく桜吹雪をのんびり眺めて・・・
今年は風に吹かれながら愉しむという訳にはいかなさそうです。。。