今は下しか向けなくても

2020年4月2日(木)

200402
昨日ですが枝垂れではないのに下向きばかりのサクラがありました。
本来なら上や斜めや横を思うままに向いて咲くのでしょうけれど。
豪雨に打たれ続けてしまったら花だけでなく人も下向きになってしまいますね。

「頼りがないのは良い知らせと思うしかありません」
「今は家族でも外の人は中に入れてもらえませんから」
どことなく哀しそうな表情でおっしゃった言葉に胸が詰まりました。

新型コロナウィルスが影響した苦悩には本当にいろいろあります。
高齢者向け施設におられる親御さまのご様子が気がかりでおられるのに。
会いに行くことも顔を見ることもできない状況ということでした。

病院から施設へ戻るという場合でも全く会えなかったという話もありました。
病院でも面会謝絶だったし施設でも面会謝絶が続いているし、と。
あっては欲しくないけど再びお元気なお姿に会えないことにもしもなったら・・・とも。

今は下しか向けなくても上を向ける日がまた来るよう願っています。