急転直下

2020年4月1日(水)

200401
あるお檀家さまがお孫さまのことを心配していらっしゃいました。
「ちょっと前までは売り手市場でいいねぇ」と話していたのにねぇ・・・と。
新大学4年生の就職活動が急転直下で冷え込みはじめているそうです。

新型コロナウィルスの影響が就職活動の現場にも出てきているらしく。
このまま就職できなくなりはしないかと気をもんでおられました。
その話を伺って自分が大学に入ってバブルが弾けた頃のことを思い出しました。

バブル崩壊は1991年と言われていますが2年くらい遅れて実感されてきて。
大学2〜3年頃からまさしく急転直下で「今年度は求人なし」だらけになって。
望む分野への就職戦線に挑める条件を得るべく大学院へ逃げ込んだのでした。

それでなくても世界情勢も価値観も何もかも急変するご時世だというのに。
これから就職活動に限らずいろんな分野が氷河期に突入してしまったら・・・
より一層に難儀で生きづらい世の中になってしまうのかも知れません。

ここ数日ほど降り続いている雨は時に激しく打ち付けてきました。
満開を迎える前だというのにサクラの花びらが散り落とされていました。
でも厳しいことがあっても水面に浮かぶ佇まいは美しさを湛えていました。