美しい花が咲くのを心待ちに

2020年3月23日(月)

200323
広島でも昨日ソメイヨシノの開花が宣言されました。
お寺の近くの白神社は今年も咲き方が早いですね。
濃いピンク色の花開く直前の蕾が美しくて好きです。

彼岸中にご法事のあとでお経を引用して話をしました。
高倉健さんがお好きだった「精進」を含んだ一節です。
どこか響いたようで涙がにじんでいらっしゃいました。

お施主さまがお見送りの最期におっしゃった言葉で理由がわかりました。
口数の少ない故人さまが高倉健さんが大好きでいらしたそうです。
お経の話を聴いてなぜお好きだったのか分かった気がした、と。

お好きでいらした理由が合っていたのかどうかは分かりません。
でも思いを馳せてくださったことを喜ばれたのは確かだと思います。
そして一歩ずつ精進を重ねて美しい花が咲くのを心待ちにされておられることでしょう。