お中日に無参拝春彼岸法要を

2020年3月20日(金)

200320
お彼岸のお中日ということでいつも通り春彼岸法要を勤めました。
新型コロナウィルスの影響を考慮して長老と住職と寺族のみの予定でしたが。
お一人お参りでいらしたのでお断りする訳にもいかぞご参詣いただきました。

お寺から葉書でお参りをご遠慮いただくようご案内していましたけれども。
どういう訳かわかりませんがその方のところには届いていなかったそうです。
他の檀信徒の皆さまにはご遠慮いただいていたので大変申し訳なく思っています。

参詣できないからとご回向のお布施を託された皆さまの分は確かにお勤めしました。
中には納骨堂にお墓がないのにわざわざ届けに来られた方もいらっしゃいまして。
ご回向を託された尊いお志しをお寄せくださったことは本当に有り難いことです。

三連休の初日でもありお中日でもあるので納骨堂への墓参はたくさんおられました。
ご家族お揃いでのお参りのお姿を拝見するとお守りをする者として嬉しいですね。
お墓参りがまだの方は人混みなどご用心のうえ足をお運びいただければ幸いです。