咲いた花は散りゆく定めにあるというのに

2020年3月3日(火)

200303
子どものころ「みんなが持っているから○○買って」と言ったことがありますか。
もちろん「他所の家は他所の家、我が家は我が家」と言われて通用しませんでした。
他人が持っているから自分も・・・というのは理由にならないと言われたものです。

しかし不安な状況にあっては周りの人がどうしているというのは気になります。
トイレットペーパーが品切れになっているらしい・・・と聞いて最初は戸惑いました。
何で?!?と思ったのですがお寺にお参りされる方のが無くなるのは困ります。

マスクやアルコール除菌グッズのようにどのくらい品切れが続くかわかりませんし。
お彼岸に向けて再入荷の目処が立たないままだと困るので買い足しに行きました。
陳列棚に無いお店がほとんどでしたがお彼岸を越せそうなくらいは手に入りました。

というのが2日前だったのですが、次は○○が消えるらし・・・という噂が。。。
マスクや除菌グッズは無くても生活に困りませんが日用品の品切れは困ります。
不安な心を煽られたり駆り立てられたりする状況が続くというのは嫌なものです。

木蓮の花が満開に咲いていました。
咲いた花は散りゆく定めにあるというのに。。。
品切れも続かないだろうに不安を気にしすぎだなぁ・・・と感じました。