南無阿弥陀仏の中にも

2020年2月12日(水)

200212
ご法事で伺ったお宅のお仏壇の隣に貼られている書です。
何故そこに「無」とあるのが前から気になっていまして。
おつとめが終わった後で思い切って訳を尋ねてみました。

なんで私を残して先に逝ってしまったのか・・・
そっちではどうしているか元気にやっているのか・・・
大切なご家族を亡くされて想うことはいろいろとおありです。

毎日朝にも晩にも熱心に手を合わせていらっしゃいます。
「あれこれ考えたり想ったりすることはあるけれどもね」
「でもお仏壇に向かう時に心を無にしたいなと思ってね」とのことでした。

手を合わせてお念仏される中にも「無」が入っていまして。
南無阿弥陀仏にもこの「無」という字が含まれています。
「仏さまが全て心の内を分かってくださいますよ」と申しあげました。

亡き方のために余事を交えずただ申す南無阿弥陀仏のお念仏。
心から大切になさっているのを聴かせていただいた有り難いご縁でした。