坊主BAR@ハチドリ舎 第30夜

2020年2月7日(金)

200206bzbr
昨夜はハチドリ舎さんでトークテーマ「悪口(あっく)」の坊主BARでした。
坊主BARが気になっていてちょうど日程が合ったという方がけっこういらっしゃいまして。
このところお寺とはご縁がないので説法を聞いてみたいというご要望が多いですね。

人を罵り悩ませ傷つける言葉や思いやりや配慮に欠く言葉は日々処々に溢れていて。
そうした悪口の辛さ苦しさは凄まじくて受ける人を果てしなく追い込んでしまうもので。
悪口は自ら放つのも人に放たせるのも人が放つのを見て喜ぶのも因と縁になりますのでご用心ご用心。

休憩後に少人数でのトークではセルフケアにも話題が及んだので学びを幾つかご紹介しました。
皆さん遠慮がちなのかあまり積極的に発言されることが少なかったのは珍しい回でしたね。
集まる顔ぶれが違うとはいえ場の雰囲気がいつも全く違ってくるのは不思議なものです。

次回は3月6日(金)夜19時開店でトークテーマは「両舌」(りょうぜつ)です。
誰にも気兼ねせず安心して一緒にいろんなことを語り合える夜になればと願っています。
第三の居場所(サードプレイス)が欲しいとかゆったりほっこりのんびりしたい方もお待ちしています。