私こそが楽しませていただいた

2020年1月30日(木)

200130
月参りで訪れたお檀家さまのお宅にしばらく逗留していました。
聴いて欲しいことがあって次から次へと話題が淀みなく続いて。
どの話題も楽しく面白くて笑いながら聴かせていただきました。

「今日は一ヶ月分も会話をさせてもらいました」と仰います。
二世帯で一緒にお住まいになっていらっしゃるのですが。
普段はほとんど会話することがないのだそうです。

テレビで芸人さんのお笑い番組を見るよりも大笑いでしたね。
私も真似してみたいですが到底足元に及びそうにもありません。
何というか私こそが楽しませていただいた時間のようでした。

木漏れ日が降り注ぐ木陰に真っ赤な椿が咲いていました。
次にまた花開くであろう蕾もたくさんついています。
心を和ませてくれる花も笑顔も出逢えると嬉しく有り難いですね。