妙慶院は消滅してません!!!

2020年1月25日(土)

200125
今日は法然上人の809回忌ご祥当の御忌にあたります。
お昼からお寺の本堂でお念仏とお勤めをしました。
そこにお参りになったお檀家さまに教えていただきました。

「このお寺が大河ドラマのガイド雑誌の後ろに載っていたよ」と。
さっそく本屋に走って「麒麟がくる」の雑誌を探したらありました!
NHK出版から出ている大河ドラマのガイド本の裏表紙です。

それは広島の大手和菓子屋にしき堂さんの広告でした。
確かに明智光秀公の遺児が迎えられて妙慶院の開山住職になりました。
それは広島町奉行所管内地誌「知新集」に記載の通りなのですが・・・

「かつて妙慶院というお寺がありました」というのは間違っていますよ!!!
「原爆で消滅した」のはその通りなんですけど・・・
妙慶院というお寺は、今も広島市中区小町にありますよ!!!

一瞬は嬉しく思ったのですが消滅したと書かれると何とも複雑な感情になりまして。。。
気持ち的には次の版から訂正くださると有り難いんですけど・・・
にしき堂さんに正しい情報をお伝えするべきか・・・迷いますね。。。