グリーフケア連続講座その2

2020年1月22日(水)

200122
一昨日は僧侶のためのグリーフケア連続講座の第2回目でした。
自分自身を知るということからセルフケアについての学びとワークです。
チェックインは気分を色で表すので始まってチェックアウトでも表しました。

自分自身を掘り下げていくと押し込めていたものが蓋を開けるのですが。
掘っていくうちにタイムカプセルを知らずに開いてしまうこともありまして。
終わってからクールダウンするほどにズッシリした疲労感に気づいたのが不思議でした。

セルフケアの傾向を洗い出してから地図をつくるワークは楽しかったです。
アメリカ発祥ということでドリームマップに似ているなと思ったら手法は同じそうです。
時間が短く限られていましたが幾分知っていたので速さ優先でやったら間に合ってよかったです。

実はついおざなりにしていまいがちなのがセルフケアでして。
もうちょっとだけ・・・と根を詰めすぎないようにすることと。
しっかりセルフケアして予防も大事にしていきたいと思っています♪