グリーフケア連続講座その1

2019年12月12日(木)

191212
僧侶のためのグリーフケア連続講座の第1回目が博多で始まりました。
朝からの7時間が体感は1〜2時間くらいのあっという間でしたね。
ワークが多かったこともあって頭はあまり疲れた感じではなかったです。

これまでに何度かかじったことがあるのに忘れていたり抜け落ちていたり。
「あっ、そうだった」ということがたくさん出てきたのは大きな発見です。
分かっているつもりでもきちんと丁寧に学ぶことは大事だと感じています。

個人的には「感じる」ことや「感度を高める」ことを課題にと思っています。
でも実際にワークの時間になると思うほどにはできないんですよね。
つい頭が先に働いてしまうセンサーが無意識的に作動する癖は手強いです。

講師のてるみんもご一緒の皆さまもお寺の佇まいもほっこり居心地よかったです。
その居心地のよさが漂う感じを自分も普段から纏っていたいなぁと思います。
月1でのグリーフケア連続講座通いが楽しみになったステキな一日でした♪