世界の人が穏やかに行き交える地

2019年11月8日(金)

191107
所用のため久しぶりに平和記念公園に立ち寄りました。
修学旅行生や外国からの旅行者がたくさん行き交います。
慰霊碑の上や周りでは鳩が悠々と過ごしていました。

インバウンドだとか観光立国だとか言われていまして。
各地で特にアジア系の旅行者が増えていることは肌で感じます。
でも広島では圧倒的に欧米系の旅行者が多いんですよね。

バックパッカーらしき三人組の若い男性たちに声をかけてみました。
デンマークから来ているので半袖半ズボンでも全く平気なようです。
三週間の日本滞在も明日で終わって帰国するということでした。

今は整備されて公園になっていますがここは栄えた街でした。
「この世界の片隅に」で海苔を背負った主人公のすずが歩いていました。
焦土から復興した緑の公園を世界の人が穏やかに行き交います。

これからもずっとこの光景であって欲しいと思います。