争いが止んだ日のお盆参り

2019年8月15日(木)

190815
台風10号は広島を北上して日本海へ抜けましたが特に影響はありませんでした。
昨日午後と今日と台風の影響で車で向かったお盆参りも無事に終わりました。
台風の影響で外出を控える人が多く車の通行量が少なかったのは助かりました。

今日の正午前に伺っていたたお宅にいたとき防災無線が流れてきました。
終戦の日なのでサイレンに合わせて戦没者犠牲者に黙祷しよう、との呼びかけです。
ちょうどお念仏中にサイレンが鳴り始めたので終わるまでお念仏を続けました。

数日まえのお盆参りでは酷暑にも負けず咲き誇っていた梵天花を見かけました。
はかない命の花でしてたった1日だけ咲いたら散って落ちていってしまいます。
まだ蕾だった中には台風の風も雨も襲う今日に開いた花もあったでしょう。

戦場へ出向かねばならない戦争の時代に命を授かっていたご先祖さま。
永らく戦争をしていない今という時代に命を授かってきた私たち。
私たちが命終えたあとにはどんな時代が続いていくのでしょうか。

争いに命を脅かされることのない時代を未来に遺せるようにしたいものです。