猛烈な酷暑でも爽爽と感じる瞬間

2019年8月13日(火)

190813
照りつける強い陽射しをものともせずにムクゲが咲いていました。
今日は朝から気温が30度を超えていて最高気温は37.5度だったそうです。
未曾有の猛烈な酷暑の中でも爽爽と感じるようなお言葉をいただきました。

棚経と一緒に50回忌法要もしてもらいたいというご依頼がありました。
お施主さまはこの明治14年生まれのお祖母さまに大変可愛がられたそうです。
だから50回忌を終えて胸のつかえがスッとして嬉しかったとおっしゃいました。

年を重ねていくとお世話になった方は次第に少なくなっていかれます。
恩返しをしようと思うようになった頃には誰もいらっしゃらなくなっていて。
年忌法要のお施主となることは何かしら報いることができる歓びなのだそうです。

次は来年にまた他の大切な方の年忌法要を頼みたいとおっしゃっていました。
そのお志しにきちんとお応えできるよう精進して励んでいきたいと思っています。