坊主BAR@ハチドリ舎 第23夜

2019年7月17日(水)

bzbr190716
昨夜はハチドリ舎さんで「ゆるし」をトークテーマにして坊主BARを開催いたしました。
テーマに興味を持ってくだったという方が幾人かいらしてやはりテーマは大事だと感じています。
ゆるすと一口に言ってもいろいろな場面が考えられるなぁというのが見えてきました。

他人から何かをされたり言われたりしたことへの謝罪を「ゆるす」という場合。
自分が他人に何かをしたり言ったりしたことへ謝罪して「ゆるして」もらうという場合。
自分が何かをしたり言ったりしたことが自分自身でゆるせないのを「ゆるす」という場合。

他にも「ゆるさない」とか「ゆるせない」自分を「ゆるす」ことはできるのか、などたくさん課題はありますね。
その次に、結果的に「ゆるす」とか「ゆるされる」というのは本当に必要なのか。
「ゆるさない」とか「ゆるされない」という状況をどう受け止めていくのか、などの課題もでてきます。

まぁ答えは一つではないですし、その時その時ごとに気持ちも変わっていきます。
答えが出ないことを語り合うことができたことこそが何よりも良かったのだろうと思いました。
皆さんが一緒に語り合う雰囲気がとてもステキだったなと感じた夜を過ごせてとても有り難かったです。

次回は8月30日(金)夜19時開店でトークテーマは「不殺生」です。
誰にも気兼ねせず安心して一緒に「不殺生」について考えたり語り合える夜にしたいと願っています。
第三の居場所(サードプレイス)が欲しいとかゆったりほっこりのんびりしたい方も、どうぞお越しください。