感じることと考えることと幸せと

2019年6月14日(金)

190614
盛りを過ぎたようですがガザニアのような花が咲いていました。
赤と黄と白の組み合わせと花弁の形が存在感たっぷりですね。
通り過ぎつつ「ん?」と思ったので引き返して眺めたわけです。

この「ん?」という感じは日常生活の中でもときどきありまして。
元来は鈍いタイプの私なのですが、特定の方向性には感じるようです。
人によってはどうでも良いことにしか思えないかも知れませんが。

心の声が「気にしないでいい」と「見過ごしたらいけん」と言い合いまして。
時と場合とにもよりますが大概は見過ごさないほうを選ぶことが多いですね。
というか直感的にパッと受ける違和感は基本的に間違っていない気がします。

先ごろダライラマ法王さまも幸せの秘訣は考えることにあると仰せでした。
ならば、この「ん?」を鋭く保つにも、考えることを止めてしまわないこと。
考えることが大事なのだと思うと妄想が暴走気味になるのもよいことに思えますね。

やっぱり「ん?」という感じは大事にし続けることにします。