そこに限定は本当に必要なのか

2019年5月21日(火)

190521
ここでしか手に入らないというものにはつい釣られがちです。
迷うことなく初めて見る自販機限定の商品を選んでしまいました。
限定などせずにいろんなところで売って欲しいと思う逸品でした。

親戚関係のお墓じまいについての相談を受けました。
遠方にあるのでお墓参りに行くのが一大事でして。
自分たちもそんな遠方には入りたくないということです。

永代供養を頼もうと思ったら百万単位の費用がいるということだったとか。
といっても30年前のことらしく今は事情が違っているかも知れません。
そうしたお寺の境内墓地にお墓があるため簡単には引っ越せない可能性がありますね。

お寺とのお付き合いも限定というのが価値あると思えたならいいのでしょうけど。
お寺側が限定と打ち出しても縛りや制約にしか感じられなかったら大迷惑ですね。
お寺とのお付き合いも束縛されることなく選べる自由さがあっていいと思います。