受けた恩を贈れているか

2019年5月16日(木)

190516
ひとつ宿題になっていた大きな仕事が一段落しました。
令和を迎える前に令和にも関係するお話を伺ったものです。
振り返りながら貴重なご縁だったと噛みしめています。

小さかった蕾から大きなシャクヤクが美しく花開きました。
根から送られてきたエネルギーが育む力はすごいものです。
古来から咲いた花見て喜ぶならば咲かせた根本の恩を知れという通りですね。

今の私があるのもご先祖さまだけでなく多くの先人たちがあってのこと。
そうして育んでいただいてきたものを後の人にも残せているか。
そう問われているようにも感じさせられた仕事だったと感じています。

受けた恩を少しでも贈れるよう地道に歩んでいきたいものです。