納骨に立ち会いに来られたご先祖さま

2019年4月13日(土)

190413
私有地に建立されているのですぐ裏が斜面になっていて薮というか林というか。
とても豊かな自然環境に取り囲まれて佇んでいるお墓へ納骨に伺いました。
おつとめを終えてしばらくお話していたら一人の方が「あっ」と声を発されました。

お墓の基壇部にカタツムリが這っているのを見つけられたのです。
ご先祖さまのどなたかが来られているんじゃないかという話になりまして。
きっとこのお墓を建立された方ではないかと皆さんがおっしゃいます。

というのも一人取り残されるのをとても嫌がる方だったのだとか。
それなのに遠方へご自分用のお墓を別に構えられて入られたそうです。
だからきっと今日の納骨を見に来られたのだろうとなった訳でした。

すると隣の古いお墓にアマガエルが2匹いるのを別の方が見つけまして。
そちらは墓碑の最初にある祖父母さまではないかということでした。
というのもお祖母さまがご存命のときに生まれたお一人のお孫さまなのだそうです。

きっとご参列されたお若い皆さまにも記憶に残る納骨となったことでしょう。
思い出を胸に刻まれてお墓参りすることも大切に受け継いでくださることと思います。
とてもほっこりしたステキな納骨に巡り逢わせていただけたご仏縁でした。