メリーおシャカさまを流布すべく

2019年4月8日(月)

190408
昨日はお寺の本堂でお釈迦さまご降誕をお祝いしました。
お参りの皆さまと花御堂の誕生仏に甘茶を注いでおつとめして。
終わったら甘茶を試飲いただき茶話の時間を過ごしました。

今年はカレー好きお坊さんによる「ほとけさまのやさしい精進カレー」と。
ボードゲーム好きお坊さんによる「花まつりポストカード」をお配りしました。
結構スパイシーなカレーでしたのでお参りの皆さまには辛めでしょうね。

そして今日は4月8日花まつり祥当日なのでお寺の外に花御堂を安置しました。
道行く人たちの中にはお参りくださった方もいらしたようです。
ポットに用意していた甘茶も召しあがってくださっていました。

全国のお寺さまでは他にも仏ケーキ(ホットケーキ)でお祝いしていたり。
花まつりサイダーを皆さまにお配りされていたりしていらっしゃったようです。
メリーおシャカさまということで「メリシャカ」という催しもあったりしましたね。

ここ数年でジワジワと「メリーおシャカさま」の動きが広まって大きくなりつつあります。
カレーかホットケーキかサイダーか、はたまた旧来の甘茶が勢力を拡げるのか。
宗派を超えたお坊さんたちによるさまざまな鋭意を思うと次なる展開もありそうで楽しみです。