4.8は「花まつり」で「お釈迦さまの誕生された日」ですよ

2019年4月4日(木)

190404
4月8日は「お釈迦さまが誕生された日」でして全国各地で「花まつり」が行われます。
毎年お寺では花御堂を外に置いて誕生仏に甘茶をかけていただくようにしています。
他にもさまざま趣向を凝らした取り組みをお坊さんたちが行っていらっしゃいます。

メリークリスマスがあるならメリーお釈迦さまで「メリシャカ」という活動だったり。
お子さまに親しんでもらおうと「花まつりサイダー」をつくって普及させていたり。
個人的にもお手伝いしたり取り寄せたりしていまして今年はこの2つを取り上げることにしました。

一つめはカレー好きなお坊さんたちが宗派を超えてつくった「ほとけさまのやさしい精進カレー」です。
お釈迦さまといえばインド、インドといえばカレー、ということで4月8日はカレーの日にしよう、だそうです。
このカレーはレトルトでして4月7日(日)の花まつり念仏会にお参りくださった方にお配りしようと思っています。

二つめはお参りされた方への配布物を思いボードゲームをつくったお坊さんによる「花まつりポストカード」です。
花まつりをきっかけにこころに安らぎをもたらす大切な何か尊いものごとについて分かち合うゲームができるものです。
このポストカードはなるべく常に持ち歩きますので欲しい方に差しあげたり一緒にプレーしてみようと思っています。

というわけでご興味のある方は4月7日午後にお寺へお参りいただくかその他でも私に会う用事をつくってください。
もれなくお裾分けしますがどちらも数に限りがありますのでお分けできるのは先着順なのはご寛恕のほどを。
ひとえに4月8日といえば「花まつり」で「お釈迦さまの誕生された日」というのが弘まることを願っています。