一度も嫌いと思われたことのないお父さん

2019年2月14日(木)

190214
お宅へご法事に伺ったらお仏壇の中に小さな遺影が置いてありました。
随分とお若いイケメンさんでいらっしゃるしお見かけした記憶がありません。
奥さまが「主人の若い頃のものですよ、この方が私のイメージに合うので変えました」と仰いました。

ご法事の後でお二人のお嬢さんに「お父さんは好きでしたか?」と尋ねてみました。
すると全く照れるような素振りもなく「はい、ずっと好きでした」とおっしゃいます。
子どもの頃から反抗期のときも大人になってからも一度も嫌いと思ったことはない、と。

お父さんには怒られたことはないけど甘やかされていた訳ではないそうです。
「俺について来い」というタイプで何でもご自分の思う通りにしたいタイプでもあったとか。
とはいえご家族のことを大切していらしてご夫婦の仲もとても良かったということです。

ご法事の雰囲気にはご家族の仲良さや温かさがにじみ出るように思います。
そしてまた不思議と自然と手が合わさりやすくなるように感じます。
こうしたご家庭が増えていったら世の中から哀しい事件が減っていくでしょうね。

ずっと「お父さんが好き」とお嬢さんに想われ続けているお父さん、カッコ良すぎます。