この戒名を授かったからこそ

2019年2月8日(金)

190208
何十年ぶりにお葬式を出されたお檀家さまでも驚かれました。
「戒名にお布施は要りません」と申しあげたときに。
恐らくご実家を離れて大都市圏にお住まいでいらっしゃる影響でしょう。

初めてのご縁の方にも「本当に要らないのですか」と問い返されます。
葬儀社の方も「戒名料をどのようにご案内しましょうか」と尋ねられることがあります。
それくらい戒名料というのが地方都市の広島でも広く浸透しているのでしょう。

だから「戒名は要りません」とおっしゃっても考え方を変えられることが多いですね。
戒名にお布施は不要であり枕経で戒をお授けするので名も一緒にお授けするとお伝えすると、です。
お授けする戒名は仏門に入って仏弟子となられたことの証しでもあると言い添えると喜ばれることが多いです。

基本的には故人さまのことを偲びながら聞かせていただいた話をもとにお授けしています。
ご希望される字があれば教えていただいてなるべくご要望に添えるようにしています。
それだけにお授けした戒名をご遺族にお伝えしたとき喜んでくださると有り難く思います。

「ああ、あの人らしい」とか「こんなにステキなのを」と言ってくださることもあります。
ご遺族がお授けした戒名を喜んでくださったら「戒名なんて要らない」とは決して言わないでしょう。
この戒名を授かったからこそ自然と亡き方を偲んだり手を合わしたりする気持ちになる、そんな戒名をお授けしたいと願っています。