引っ越すように不要なモノを手放したい

2019年1月30日(水)

190130
2日前にお引っ越しされた方のお仏壇の開眼に伺いました。
一軒家からマンションへと居を移されたらモノが少なくなったようです。
まだ段ボール箱がいくつも残っていらっしゃるからという訳でもありません。

よくよくお話を伺うと「この際だから思いっきり断捨離しました」とのこと。
今いるだけのモノを運んで不要そうなモノはすべて残していらっしゃいます。
後からでも取りに行こうとおもえば行ける状況だからこそ悉く残しておけた、と。

おかげで今ものすごくスッキリとした気分で身軽になった気がしているのだとか。
そうおっしゃった時の表情が何ともいえぬほど爽快な雰囲気でいらっしゃいました。
「引っ越しは最高に断捨離できますから住職さんもぜひどうぞ」とオススメされました。

空けた場所には新しいエネルギーが入ってきて満ちてくると何かで読んだことがあります。
さすがに引っ越しはできませんが、せっかくなので不要なモノをちょっと試しで手放してみます。
枯れてしまったままにされている紫陽花のようなモノをたくさん抱え込んでいるでしょうから。。。