暖冬でも雪降ることがあるように

2019年1月26日(土)

190126
暖冬といわれていても急に寒くなったり雪が降ったりしますね。
お墓を被災された方が次のお墓を探しておられました。
最初にお目に掛かったのは私設の納骨堂を見学された後でした。

自動搬送式がお気に召したようですがオススメできないように思ったので正直にお伝えしました。
新規の利用者が増えていく間は良いでしょうが満庫になったら維持管理費だけでの運用になることや。
経年劣化で維持管理費用が多くかかるようになればなるほど永続性は見込めない可能性が高くなることなど。

個人的には自分のお骨はどのようになっても構いませんが、機械でゴトゴト運ばれるのは・・・
費用面での負担が大変ならば出来る範囲で合祀してもらったり自然に還してもらえたら良いと思います。
誰かお参りしてくださる方がいらっしゃれば、それだけで有り難いかぎりですし。

ちなみにお寺の納骨堂にある納骨仏壇は一種の永代供養墓です。
お寺が存続するかぎりは放棄されることはありません。
いろいろなお墓のかたちがあると思いますので必要な方は一緒に考えます。