お仏壇について聞いてみたい

2019年1月19日(土)

190119
お檀家さまの親戚筋の方からお仏壇についての相談を受けました。
いろいろとお仏壇を引き継ぐ都合で家の中に2つ置くべきかどうか悩まれています。
宗派が違うのですが、その片方が浄土真宗のお仏壇だということです。

よくよく伺うとお守りをするのが大変なので本当は増やしたくないようでして。
その浄土真宗の菩提寺の和尚さまがどのようにおっしゃるかによって難しいところでしょうね。
そのあたりの実情についてはアレコレあるということを聞いていらしてご存知でした。

本当は菩提寺さまに直接聞けばいいのだけど、ほとんどおつきあいがなくて聞きづらいそうです。
以前にお葬儀をつとめていただいた時にお経もパパッと終わったし愛想も悪かったとか。
できることなら関わりたくないというのが正直なお気持ちでいらっしゃるようでして。

いろんなご事情や状況の中で考えられる可能性を一緒に探したら「ホッとした」とのことでした。
嫌々な気持ちでご法事やお参りをお寺さまにつとめていただくのではご供養も丁寧にしづらいでしょうし。
お仏壇のお守りも面倒だとか厄介だとか感じながらお世話されるのでは気持ちがこもりにくいでしょう。

積極的にはオススメできませんがご親族がご了解くださるなら違うお寺さまにお世話になっても良いでしょうね。
気持ちよく手を合わせられて心からご供養ができることを最優先にしていただけるようでいていただきたいものです。