お賽銭はいくらするのか

2019年1月10日(木)

190110
神主さんとお話をしていたとき別の方から質問が出ました。
「神社でのお賽銭はご縁があるようにと五円玉が良いのですか?」と。
一般的には「五円=ご縁」と言われることが多いけどこの神主さんは違っていました。

五円でご縁がありますように、四十五円で始終ご縁がありますように、というのが一般的なのだそうですが。
「個人的には、ですが、五円玉を入れるというのはご縁を手から放すことになる、と思っています」とのこと。
それだと十円=遠縁、百円=飛躍縁、百十五円=良いご縁、五百円=ご飛躍縁、などいろいろ言うのも逆になりますね。

私としては、むしろ「賽銭=布施=喜捨」という仏教的な考え方だなぁと思ったわけです。
ということで私はお賽銭には一番高額な硬貨を入れるようにしています。
一番可能性が高いのは百円玉で飛躍縁がありますように、ですね。

お賽銭でなくて街頭での募金活動にはなるべくお札を入れるようにしています。
一番高額な紙幣を「喜捨」として手放せないのは煩悩が残っていることの裏返しですが・・・
そのあたり物惜しみというか貪りの欲は未だに滅することができていません。。。