言いにくいことを言ってもよい日

2018年11月29日(木)

181129
今日は「良い肉」の日と思っていたら他にもありました。
「言いにく(1129)いことを言ってもよい日」なのだそうです。
そのためでしょうか言いづらいことを聞かされた日でした。

今年はとある役目を担って一年ごとに次へと引き継いでいく係にあたっています。
次の担当へと引き継ごうとしているのですが引き受けるという手が挙がりません。
いろいろとあたっているのですが「無理です」という答えばかりという状況でして。

周りに相談したら「嫌だというのを言いやすいと思われているんじゃない?」という声がありました。
もしかしてナメられている?!?ということかなと思いましたが、そういう意味ではないようです。
誰かれなく言いづらいことを聞いてもらえそうと感じられる雰囲気を醸し出しているんじゃないか、と。

昨冬から臨床仏教師について学んで一端を体験してきていることが実ってきている、とも受け取れますね。
それはそれでとても良いことだと思いますが、時と場合によっては厄介なことに繋がってしまいます。
そのあたりはもっとしっかり研鑽を積んでいく必要がありそうです。

さて私自身、何の「言いにくいこと」を言いましょうか・・・
その「言いにくいこと」は誰だったら言えるでしょうか・・・
人それぞれ「言いにくいこと」を抱えていることと思います。

でもいつでも何でも聴いてくださる阿弥陀さまがいらっしゃるので実は特に何も思い浮かびません。