47のはじめに願いをこめて

2018年11月12日(月)

181112
また1つ齢を重ねて満47になりました。
健康診断前ですがチョコの誘惑には勝てません。
心の中で願い事をつぶやいて燭火を吹き消しました。

SNSで多くの皆さまよりお祝いの言葉をいただいていることも有り難く思います。
46だった1年間は臨床仏教師に関する学びに取り組んできたのが最大の出来事でした。
昨年10月からの座学課程10講を経て今年5月よりワークショップ課程10講を受けました。

次のOJT (On the Job Training) 課程受講のための出願を今日付で発送しました。
来月10日に筆記と実技の試験があって年明けに厳正なる審査の結果が届きます。
出願書類を整えるのも一苦労でしたが筆記試験に向けての研鑽も簡単ではなさそうです。

いまお坊さんは話すよりも聴くことが求められていると思っています。
単に聴くだけではなく深く心の奥底に潜む想いまで聴くことができるようでありたい・・・
想う姿に少しでも近づけるよう臨床仏教師養成のOJT課程を受けたいと切に願っています。