広島のビルのお寺でマインドフルネスを

2018年10月22日(月)

181022
約1年前に山下良道師が広島でマインドフルネスの会を行われていました。
直後に知って参加しそこねたことと会場が公共施設だったことが残念でした。
すぐさま再び広島で開催されるときには私のお寺でいかがでしょうと申し出ました。

昨日ですが山下良道師の広島での2度目のマインドフルネスの会をビルのお寺で行っていただきました。
ちょうど新著『「マインドフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消える』が出版された直後というタイミングで。
おかげさまでとても貴重なお話を伺うこともマインドフルネスの体験をすることもできました。

出版記念講演の中でご指摘された視座のおかげで般若心経もスッと読めることに気づけたり。
臨床仏教師を学ぶ中で改めて体感したいと思っていた慈悲の瞑想をご指導いただけたり。
著書を読むだけでなく実際に多くの皆さまとマインドフルネスをご一緒できたことはとても有り難かったです。

終わった後のシェアリングの時間で参加者のお話を聴かせていただきました。
私自身も興味が湧いたことを尋ねていろいろとお答えをいただけました。
更なる学びを深めることができましたし考えてみたい命題も見つかりました。

来年もこの頃に広島でまたマインドフルネスの会を開いてくださるとのことで今からとても楽しみです。