今週のテーマ【先に手放す】

2018年10月14日(日)

181014
今いるところから次の世界へ進む扉を開けるには鍵が必要です。
でも両手いっぱいにモノを抱え持ったままでは進めません。
先にまず手をカラにしなければ鍵を受け取ることができないからです。

最初は天秤が掲げた方を “手に入れるために捨てるんだ” と言っています。
選んだら “手に入れるために捨てたんだ” という方に迷うなと言っています。
何かを選ぶのに天秤にかけて下にさげたい方が自分自身で選びたい方だからです。

 目の前のドアの鍵を 受け取れるのは 手の中がカラの時だけ
    BUMP OF CHICKEN  “同じドアをくぐれたら”

“もう気づいたろう” に続くこのフレーズが言い聞かせる教訓のように3回も登場します。
「全てを抱えたままでは前に進めないよ、先に何か手放さないと鍵は受け取れないよ」と言われたように感じました。
いま、まさに覚悟と決意をもってでなければ開けるべきでない扉に手を掛けようとしているところですから。

ということで今週のテーマは「先に手放す」です。