お葬儀と戒名のご要望

2018年10月3日(水)

181003
ご縁をいただいておつとめしたお葬儀での話です。
枕経通夜なしでお葬式だけをつとめて欲しいということでした。
喪主さまが亡き方のご遺志に順ってご要望されたためです。

最低限で簡素にしたいということで戒名は・・・と。
当方ではお葬儀をつとめた方には戒をお授けしているので授けたい旨を伝えました。
合わせて費用負担は不要だとも伝えたら授けてもらいたいということでした。

先日の應典院さま「おてら終活祭」での「お坊さんぶっちゃけトーク」を思い出しました。
司会者から「俗名のままでお葬式してもらいたいと言われたらどうしますか?」との質問です。
質問の裏側には高額な戒名料は負担したくないという想いが潜んでいるように聞こえました。

それだけ戒名料に悩まされる例が多いということなのでしょう。
明確な理由があって戒名を不要だとおっしゃるなら俗名のままでおつとめします。
でも費用負担について気にされている場合は「要らない」とはおっしゃらないですね。

もし戒名を授からず俗名でお葬儀をされていた場合でも後から授けることもできます。
戒名やお葬儀のことでお悩みがございましたらどうぞご相談ください。
さまざまなご事情にあわせてご納得いただけるようお応えいたします。