今週のテーマ【夢見る何かを持つ】

2018年9月30日(日)

180930
4月から半年ほど見てきていた『半分、青い。』が昨日で終わりました。
同年生まれという設定の主人公だったのもあって何か気になって見続けていました。
このドラマの中で個人的には秋風羽織さんがとても魅力的に感じていました。

 人生は希望と絶望の繰り返しです。(中略)
 でも、人には想像力があります。夢見る力があります。生きる力があります。
 明日を、これからを、どんなにひどい今日からだって、夢見ることはできます。
 希望を持つかは、その人の自由です。
 もう、ダメだと思うか、いや、行ける、先はきっと明るいと思うかは、その人次第です。

どんなに今日がひどくっても、明日を夢見ることができるのは、想像力があればこそ。
主人公の鈴愛と律に届いた秋風先生からの手紙だったからこそ私をも励ましてくれるように感じました。
で、たとえ何があっても明日を生きていくしかないからこそ夢見る何かを持っていたいと思っています。

という訳で今週のテーマは「夢見る何かを持つ」です。