おてら終活祭〜お坊さん終活よろず相談の巻〜

2018年9月27日(木)

180927
大阪の浄土宗應典院さんで開催された「おてら終活祭」に寄せていただきました。
昨日の午前と午後に各宗派のお坊さんと一緒に終活よろず相談の聞き手役です。
浄土宗を希望される方そして宗派は問わないという方それぞれ受け持ちました。

どうしたらいいかと尋ねられてもご質問の背景や理由を教えていただく中で話を整理していく感じというか。
お悩みはそれぞれですが困っていることのお悩みを打ち明けられたというのもありました。
おおむね相談を受けたというよりもお話を聴かせていただいたというほうが合っていたと思います。

菩提寺のお坊さんにお尋ねしたら失礼に当たらないかを皆さま気にして遠慮されているようでした。
二度と会うことがないだろうお坊さんだから心の奥底にある悩みを正直に吐露できるのでしょう。
皆さんに共通していたのはお帰りになる時のお顔がとてもスッキリ晴れやかでいらっしゃったことです。

個人的にも様々なお悩みを聴かせていただく中には学び教わることがいっぱいありました。
ご縁がございますならば色々な皆さまから様々なお話を聴かせていただきたいものです。
そのためには気軽に何を聞いても良さそうな雰囲気のお坊さんでいられるよう努めたいとも思っています。