神は細部に宿る

2018年6月29日(金)

180629
昨日に続いて松山での研修会に臨席してきました。
お寺の本堂をお借りして檀信徒を前にした布教の実演です。
お二方の法話を観て聴いて感じて学ばせていただきました。

ふと「神は細部に宿る」という一節が頭に思い浮かびました。
目に触れるかどうかわからない箇所も決して手を抜かないこと。
学生の頃に触れた建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉です。

誰の目に留まらなくても細かなところまで丁寧に気を配れているか・・・
諸々の雑事に追われて目も耳も心も振る舞いも慣れで疎かにしていないか・・・
自分の振る舞いを見つめ直すと、反省することだらけだなぁ、と。

だいたいこんな感じかなぁ、と不用意に手を抜かない。
いま最も気をつけておくべきことだと気づかせられました。