布教の学びにケアするこころを

2018年6月28日(木)

180628
海を渡って松山に来て宗派の中四国地方の研修会に参加しています。
布教に関する研修ですが結婚式用会場でケアに関する講義を拝聴しました。
ご講師は先ごろ臨床仏教師の研修でもお世話になった大河内大博師でした。

スピリチュアルケアとグリーフケア。
生きてきた人生の物語がガラッと変わることに出くわすことがあります。
そんな時に世界観や価値観や意味づけや優先順位などをどうするか。

限界ある人間による限界ある人間に対するケアでしかないこと。
解決できない問いを聴き寄り添い応えていく姿勢をどうするか。
悲嘆や喪失は千差万別で誤解も多く語ることができないものも。

人に語る布教の研修で人の話を聴くことを学びました。
お坊さんは話を聴いてくれる人なんだと思っていてもらえること。
それがもっとあたりまえなご時世になってもらいたいものです。