自利からの利他

2018年6月26日(火)

180626
つい癖でいろいろ世話を焼くんだけど全くわかってもらえなくて・・・
何も感じてくれないうえに気を遣ってくれることなんてちっともなくて・・・
周りに良い人が寄ってこないのはどうして、と嘆かれている方がおられました。

見返りを期待する気持ちがどこかチラチラと見え隠れする人をどう思うか尋ねてみました。
そんな雰囲気に気づいたら近寄りたくなくなるかなぁというお返事が。
ではご自分自身がどのように他人の眼に映っているか省みていただくと・・・

見返りを求める気持ちは敏感に感じ取るタイプの人に伝わってしまうものです。
だからお世話をするのが好きで自分にとって心地よいからしているだけで居られたらいいのに。
そんな話をしていたら、何かハッと思われるところがあったようです。

誰かのために何かをする。
それは自分が心地よいからやっているだけのこと。
自然とそうした振る舞いができたらステキなことだと思います。

自利であるからこそ利他に振る舞えること、心がけたいものです。