人生の物語を教わるご縁の有り難さ

2018年6月16日(土)

180616
ホームページを見てお寺へお電話された方がいらっしゃいました。
ちょっと話を聞いてもらいたいのですが、いいですか、と。
ご自分で抱かれている思いがおかしいのかどうかわからなくなったそうです。

これってどう思いますか?とか、あれってどう思いますか?と訊ねられました。
中には専門家にお尋ねいただかないと私ではお答えしかねるものもありました。
私からも分からないことをあれこれたずねながらご事情をお聞かせいただきました。

会社で働いたことのあるお坊さんということで私に聞いてみたかったのだそうです。
小一時間くらいお話しを聴かせていただいた頃にはスッキリされたようでした。
おかげで何だか元気が湧いてきましたとお礼を述べて帰って行かれました。

特に何をした訳でもなく、雑談するようにお話しを聴かせていただいた程度です。
人生にはいろいろなことが起きてさまざまな生き方があるものだと思います。
こうして教わるご縁を頂戴できたことを有り難く思いながらお見送りいたしました。