見る人がいなくても静かに咲く花

2018年6月9日(土)

180609
辛いことがあって、追い打ちをかけるように独り突き放されることもあって・・・
ネットで見たと電話して来られた方が絞り出すようにしておっしゃいました。
実際に死のうとしたんだけれども見つけて助けられて死ねなかったそうです。

ポツポツとお話しくださるお言葉を聞かせていただきました。
たまに質問されることがあった時にはお答え申しあげました。
しばらくお話しされた後で仏さまに一緒に手を合わせました。

話しを聞いてもらえたことで少しスッキリしたとおっしゃいました。
涙が頬を伝っていても笑った顔も見せてくださるようになりました。
お辛かったことが少しずつでも安らいでいかれるよう願っています。

美しく咲き誇る黄色い花は見る人がいてもいなくても静かに咲いています。
仏さまは感じる人がいてもいなくてもお慈悲を照らしてくださっています。
手を合わす心があればこそ感じられるものでしょう。