光射す方へ歩めているか

2018年5月18日(金)

180518
自分では絶対にしないと思っていても悪縁に触れたら何をするかわからない。
そういうところが誰しも自分にあることをわきまえておくようにしなさい。
そして悪縁に触れることがないよう自分の行いを慎むよう心がけておくことです。

特にこのところ敬愛する師がおっしゃったお言葉を反芻しています。
事実だけではなく憶測で飛び交う言葉を延々と目に耳にしているためです。
なんでそんなことをしてしまったのかすべてを説明できない場合もあると思います。

自分自身を振り返っても反省することは数え切れないくらいあります。
少し前に意図していない結果を招いてしまい申し訳なく思うことがありました。
知らなかったことが色々と重なっていましたが、自分が直接関わっていたことは確かです。

知り得ないところで色々な方のとりなしがあって一応は沈静化したようでした。
できる範囲で謝罪を重ね、同じ事を繰り返さないよう強く反省しています。
光射す方へ向かえているだろうかと思いながら雷雨が弱まった夜道を歩みました。