ハナミズキが咲き始めました

2018年4月10日(火)

180410
お寺にお参りすると何だか落ち着くとおっしゃっていただきました。
特に本堂に上がると「何かいいな〜」って感じるのだそうです。
初めての方もですが、何度も来られた方にも言われたりします。

仏さまを前にして落ち着くとスゥーっと涙がこぼれることがあるようです。
いつも張り詰めている気持ちがゆるんで感情があふれ出すのでしょう。
きっと仏さまが「大丈夫だよ」とお慈悲で包み込んでくださってのことでしょう。

他所では言えないことをポロッと話せるのも仏さまがいらっしゃるからこそ。
気持ちを張り詰めさせていないといけないほどの想いを抱えておられました。
大切な方がいらっしゃらないことはとてつもなく辛く苦しくしんどいことです。

一緒に仏さまに向かって手を合わせました。
その他には、ただお話を伺うことしか出来ませんでした。
それでもお帰りになる頃には少し和らいでおられたように感じました。

咲き始めたハナミズキのように笑顔の花が咲くことを願っています。