仏跡を巡る 〜アンコール王朝の遺産〜

2018年4月1日(日)

180401-1
少しお休みをいただいて旅に出ています。
高校の同級生が撮った写真に魅せられて20年以上が過ぎました。
ずっと行きたいとの願いがようやく叶って仏跡を訪れました。

180401-2
残念ながらアンコールワットから昇る朝日は拝めませんでした。
しかし太陽が巡った午後は美しい姿をしっかりと遙拝することができました。
カンボジア内戦のために大幅に損壊しいまも傷跡がたくさん残っています。

180401-3
それでも残された仏さまのお顔はやさしく微笑んでくださっていました。
アンコールトムでは人間の愚かな行いすらも包み込んでくださるような微笑みに逢えました。
石仏さまのようにいつでも微笑んでいられるようでありたいものだと思いました。