ありのままをあるがままに

2018年3月28日(水)

180328
痩せたい痩せたいと思っていたのに、なかなか痩せられなかった。
ところが先日インフルエンザに罹って食べられず急に体重が落ちてしまった。
治って食事を摂れるようになったら、これまでは直ぐ体重が戻っていた。

ところが今回はどういう訳か体重が戻りきらないでいる。
痩せたいと思っていたはずなのに体重が戻らないのは心配だ。
気になるから精密な診察をしてもらいに行こうと思っている。

外回りで耳にしたご年輩の女性がおっしゃいました。
ないものねだりをしていたものが思いがけず手に入った途端に不安になる・・・
当たり前だったことが当たり前じゃなくなると気になるものですね。

スズランズイセンが美しく花を咲かせていました。
花が垂れ下がって咲く様子が可憐で可愛らしい花です。
ところが一花だけが上向きに花を咲かせていました。

下向きに咲くと思い込んでいるだけに上向きの花姿にパッと目が留まりました。
珍しいこともあるもので何故に逆向きなのかが気になってのぞき込んで納得しました。
この花だけが不思議なことに上向きになるような茎の伸び方をしていました。

理由が想像できると不思議な様相であるのを勝手に納得して気にならなくなります。
とはいえその勝手な理由が本当に正しいかどうか自分ではわかっていないのですが。
そもそも思い込みをしてしまいがちなのに思い込みから外れると理由を求めたがる・・・

ありのままをあるがままに。
なかなかできませんね。。。