Foolishman in KYOTO

2018年3月16日(金)

180316
何とも愚かなことをしでかしたことに我ながらあきれてしまいました。
本日必着という締切に申込み忘れていたことに昨夜10時前に気付きました。
慌てて広島中央郵便局に駆け込んで速達を頼もうとしましたが間に合わないと告げられました。

直接持ち込みは不可であるため、焦りまくって配送を頼める可能性を調べはじめました。
ネットでは当日配達可能な手段として見つかったのが個人では当日配達ゆうパックとバイク便でした。
バイク便は高額なため自分で京都駅前の中央郵便局に行って発送する方法に賭けることにしました。

朝になって新幹線で京都に赴き京都中央郵便局の窓口で当日配達ゆうパックを頼もうとしました。
ところが書類は受付不可と言われて愕然としていたところ局員さんから「まだ可能だと思いますよ」と。
京都中京郵便局だと届け先が同一局内になるので午前中であれば速達を当日配送可能だろう、とのことでした。

電話番号を教えていただき問い合わせてみると「12時までに持ち込めば大丈夫ですよ」と言われました。
大急ぎで地下鉄に乗って京都中京郵便局の窓口に行き速達の簡易書留で受け付けていただきました。
午後2時から5時の間に配達されるというので受付番号から配送履歴の推移を見守りはじめました。

180316-2
焦れながら待ち続けていたところ配送履歴の3段目が午後3時44分付けで「お届け先にお届け済み」に変わりました。
その画面を見た瞬間、途方もない安堵感から一気に緊張の糸が切れて全身の力が抜けていきました。
臨床仏教師養成プログラムの申込書を入れた封筒を何とか締切期限内に提出することができました。

でも・・・審査に通らなければ養成プログラムは受講できない訳ですが・・・
そもそも昨日の日中までに忘れずに気付いていれば4時間半と交通費を無駄にかけずに済んだはずで。
これほどの大間抜けな抜け落ち方は久々ですが、他にもしでかさないようにと猛省しています。

原因はいろいろと考えられますが、一番大きな要因は机周りの極度な散乱状態だろうと思います。
先日の未来の住職塾フォーラムで松本塾長がキーワードに挙げていたのが「掃除」でした。
お寺の取り組み以前に自身を省みて、今夜から重い腰を上げて毎日15分の机周りの整理整頓を始めます。

少しでも気分を盛り上げるためお掃除テーマソングをSTINGの名曲「Englishman in NY」に決めました。
猛省の心を忘れぬよう題名だけ「Foolishman in KYOTO」と言い換えて脳内再生しながら勤しみます。。。