魔女の一撃に筋肉を感じて知る穏やかな心の有り難さ

2018年3月9日(金)

180309
久々に腰に痛みを抱えて悪戦苦闘しています。
事の発端は東京からの復路での新幹線内でした。
ウトウトしてハッと目覚めた時に鈍い重さを腰に感じました。

疲れと窮屈な姿勢を長時間続けていたためだろうと軽くみていました。
とはいえ一晩寝たら回復しているだろうと安易に考えました。
しかしそれは大いなる勘違いだったようです。

昨日の午前中に所用で立ち通しであったため痛みが増していきました。
午後はどんな姿勢をしても魔女の一撃を喰らうような鋭い痛みに悩まされました。
幸いにも今日は穏やかに過ごせたおかげで回復に向かってきています。

普段は当たり前のように身体を自由に動かして何ともありません。
ところが痛みを感じるようになると痛めた箇所の筋肉の動きを知ります。
そして痛むことのない普段の当たり前な状態を有り難く思い知ります。

のんびりお茶するように穏やかな心で居られるのも有り難いことです。
ゆったりとほっこりと居られる有り難さも大事にしたいと思っています。